テキストの内容に入る前のスキーマ構築 |
1 ねらい
○文章を読む前に背景知識などを活性化させ、内容の予測を行うことにより、テキストの内容を読む意欲を高めさせる。
○テキストで用いられる語彙を使用する背景を、視覚情報と結び付けることで覚えやすくする。
2.授業の展開
|
学習活動 |
指導・援助 |
||||||
One-word Description 写真提示 説明 |
【導入のための写真提示】 ・“A Nomad’s Life”の導入として、 @ 代人の写真(忙しく歩いている様子) A遊牧民の写真(草原の住居) の2点を見せ、それぞれの写真について一言 で様子を表現するように説明。
|
|
||||||
Pair
Work |
・ペアで、写真の説明について簡単な意見交換。 |
|
||||||
Sharing Ideas |
・全体の前で、自分で、又はペアで考えたことを発表する。
・テキストの理解に役立つ表現を大きく取り上げるようにする。 ・写真についてのQ&A
|
・うまく表現できない場合にはヒントを与えるなどの援助をする。 ・生徒の表現などに触れながら、テキストの内容への興味を喚起する。 |